LOG IN

ブログタイトル「A!R」の由来

こんばんは。 12月に入って、いよいよ2017年も年末ですね。 生まれてこの方ずーっと東京の私は、 故郷に帰省する友人が毎年羨ましいです。 東京人って東京人のままだと、故郷とか無いんですよね。 贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが、たまに少し切ない。笑 それはさておき今回は、このブログのタイトル  A!R(エア) = 空気 について、その由来というか理由み

超福祉展で、超クールな未来との出会い。

こんにちは。インタビュアー・ライターの佐藤由佳(さとゆか)です。 最近は文字起こしをしすぎて、タイピングがちょっと早くなりました・・笑 少し時間が経ってしまったんですが、11/7-13に渋谷ヒカリエで開催された「超福祉展」に取材兼イベント参加をしてきたので、レポートをしたいと思います。 「超福祉展」とはその名の通り、福祉にまつわるプロダクトの展

正義の反対は、もう一つの正義だった。インタビュアーが感じたWebメディアの輪郭

自分の頭の中に今までなかった考え方に触れたり、あまり通ってこなかった道を通ってみると、新しい気づきが生まれて「はっ」とします。 「新しい気づき」とはよく言ったもので、私にとってそれは「新品のコピー用紙で指先を切った」みたいなことなんです。地味に痛い。 でも、痛みが伴うくらいでないと気づきって生まれないんじゃないかなって。 「お前は誰の

風と未来と、低気圧

こんにちは。フリーライターのさとゆかです。今日のブログはただの独り言です。 明日から3連休ー!という嬉しい夜に相応しいような話はできないんですが、お暇な方は、お付き合いいただけると幸いです。 今日の東京の最高気温は29℃。でも多分そこまで上がってないだろうな、涼しかった気がします。台風18号も迫っているし、個人的にはざわついた1日でした。

長い階段の先にある未来。 〜北鎌倉にある大好きな古民家の話〜

5時15分、夕暮れ時の北鎌倉駅。秋風が吹いていた。 9月になった途端、急に秋めいた空気を感じるようになった。 もう何度この駅を訪れただろう。何度助けられたんだろう。 大人になって初めてこの駅に降り立ったあの時、春風が私の生きている瞬間を証明してくれた。誰よりも繊細な心理状態だったと思う。あの時ほど、心が動いた瞬間はない。 もう二度と味わえない